2014年11月26日2016年12月25日, Article, 日経ビジネス・オンライン, グローバル化, 世界経済 日経ビジネスオンラインに記事「「世界はグローバル化などしていない」に反論する」を投稿しました。 起業、コンサルティング、そしてアカデミア。ボーダーレスに知見を積み上げてきた著者が、先行き不透明な時代の経営を、経験や経営学、経済学、戦略コンサルティングのツールを駆使しながら読者に「未知先」案内します。 記事を読む
+ シャオミやテスラはなぜ、世界規模に急伸したか? 2016年10月3日2016年12月26日, Article, その他, president, シャオミ, テスラ 雑誌PRESIDENTに記事「シャオミやテスラはなぜ、世界規模に急伸したか?」を投稿しました。
+ ケンブリッジ大学の食堂からローマ帝国まで 経営学の研究対象は学問領域を超える 2014年2月25日2016年12月25日, Article, ダイヤモンド・オンライン, 国際, 国際経営, 経営学 ダイヤモンド・オンラインに記事「ケンブリッジ大学の食堂からローマ帝国まで 経営学の研究対象は学問領域を超える」を投稿しま
+ 「ぶっちゃけ、経済学は経営学を下に見ている」 なぜ経営学と経済学の議論は噛み合わないのか 2014年9月1日2016年12月25日, Article, ハーバード・ビジネス・レビュー・オンライン, 対談, 経営学, 経済学 HBRに記事「「ぶっちゃけ、経済学は経営学を下に見ている」 なぜ経営学と経済学の議論は噛み合わないのか」を投稿しました。
+ 旅の原点であり、表現の目標 沢木耕太郎『深夜特急』 2016年9月9日2016年12月26日, Article, その他, 沢木耕太郎 一橋ビジネスレビューに記事「旅の原点であり、表現の目標 沢木耕太郎『深夜特急』」を投稿しました。 今、AI
+ ハーバードやスタンフォードだけが大学ではない! – なぜ、「海外」ブランドを盲信してしまうのか? 2014年4月14日2016年12月25日, Article, ダイヤモンド・オンライン, 大学 ダイヤモンド・オンラインに記事「ハーバードやスタンフォードだけが大学ではない! – なぜ、「海外」ブランドを
+ 事業戦略を立案する:その定石と戦略フレームワークの活用法 2017年3月17日2017年3月17日, Article, ハーバード・ビジネス・レビュー・オンライン, フレームワーク, 事業戦略, 戦略, 経営戦略 HBRに記事「事業戦略を立案する:その定石と戦略フレームワークの活用法」を投稿しました。 な
+ 多国籍企業の経営戦略: 国境を超越する経営に、どう戦略的に取り組むか 2017年9月15日2017年9月16日, Article, ハーバード・ビジネス・レビュー・オンライン, 多国籍企業, 学問, 実務, 経営, 経営戦略 HBRに記事「多国籍企業の経営戦略: 国境を超越する経営に、どう戦略的に取り組むか」を投稿しました。 なぜ、同じ「経営」
+ 東証マザーズから東証一部に市場変更をした企業データ 2017年11月6日2017年11月6日, Article, Data, Research, 市場変更, 東証マザーズ市場, 東証一部 ◾︎ 目的とデータについて 本レポートは、1999年11月の東証マザーズ市場開設から、2016年12月末日